RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
レビューコーナー8
愛からお金が生まれることはないが、お金から愛が生まれることはある。
――菊地亜美(アイドリング!!!)

明けましておめでとうございました。こんばんは、Ariciaです。
今回のレビューはfallout3(フォールアウト3)です。当初はレビューする予定じゃなかったのですが、プレイしてるうちに書こうという気になりました。

制作会社
Bethesda Game Studios
発売年
2008
ジャンル
RPG(FPS)
プレイ時間
マップを一通り歩いてクエストをこなして70時間。

注意!
・このゲームはマルチコアのCPUに対応していないため、使っているCPUがマルチコアだとしょっちゅうクラッシュすることになります。そのため、wikiのマルチコア対策に従ってファイルの数値をいじってください。すると落ちなくなります。
・DLCは全部いまいちなので別に買わなくていいです。

1、ストーリー
簡素なので省略します。

2、感想
プレイしてまず思ったことが2つあります。
・うわー、もっさりしてんな
・スカイリムと一緒じゃん
この2つです。スカイリムはダッシュがあったので、まだマシでしたが、このゲームはダッシュがないので超もっさりしてます。慣れると大丈夫ですが、最初はストレスですね。
スカイリムと同じゲームシステムを使ってて、ほぼ同じゲームになってます。魔法と剣を銃と鈍器に置き換えて、舞台を中世から核戦争後のアメリカに変えただけのゲームって感じですね。勿論、それはすなわち「面白い」です。この関係はカレーに例えられると思います。このゲームがビーフカレー、スカイリムがカツカレーって感じですね(スカイリムの方がおいしい、つまり面白い)。オブリビオンは多分ポークカレーでしょうね。カレーなんでおいしいのは間違いないですが、続編もカレーなんでしょうか・・・せめてカレーうどんくらいに変化を加えてもらいたいものです。
スカイリムとは違う点は、やはり荒廃した世界観ですね。「法、モラル、道徳?そんなものは犬に食わせておけ!」っていう開発の強気で、振り切った態度が出ています。人物との会話や、行動の選択においては必ず善人の選択肢と悪人の選択肢があるように工夫されてます。奴隷や悪事で金を稼ぐ奴らを処刑するも、あくどく金を稼ぐのもすべて自由です。自分のやりたいようにやりましょう。
色々な銃器が出てくるので、その楽しみもありますね。異常に中国の武器が優遇されてますけど。

このゲームが気になる人はまずスカイリムをやったほうが良いです。そして、スカイリムが面白かったらこのゲームを買ってください。

ミニガン数値詐欺でしょ。

評価
★★★★☆
author:ridle, category:雑記, 23:15
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:15
-, -, - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。